気づくこと。。。。。。

気づく事の大切さ・・・・


何事もまず「気づき」そこからいろいろ考え

行動に移る

ほとんどの行動プロセスはこうあると思う



僕はとにかく全てここに集中しています

まだまだ甘いところはありますが

どんな行動にも「気づき」から全てが始まるという事を

常に念頭にしております



そして色んなことに気づく為に


常にアンテナを張り その精度を高める努力をおこたらない


ぼくはこのことさえ注意しておけば色んなことが解決すると思う


事後処理というのは


人間何十年もいきていれば 傾向と対策は十分に培われている


だからそれほど問題ではない・・・・


が・・・・・


事後にたいする対応は出来ても


未然に防ぐ為の防御は 結構 難しい



起こりうる事象にたいして まず 気付かないといけないからだ



・電球が切れてる事に気付く(結構気付かない時がある&全てはここから)


・電球が切れてるのを交換する(誰でも出来る)


・電球がいつ切れるのかを想定しながら電球を取り替える
 (常に色んなことにリスク管理できる人じゃないと はっきりいって難しい)

様々な事でこういうことが言えると思うのですが


ホリエモンじゃないが 全てが想定内ということにする為には


全ての事に対して認識(気付き)していれば全てが想定内に収まる


その認識(気付き)の幅をどれだけ取れるかが


その人の力量ではないでしょうか・・・・






まぁ 気付かない事の幸せってこともあるのでしょうが

特に仕事においては言い訳にしかすぎません






①「気付く」

②「対応する」

③「結果」

この行動プロセスのこの繰り返しの中で

逆の

③「結果」からリスクを想定し

②どのような「対応」が求められるのかを予測し

①何に「気付かなければ」ならないのかを意識できる



こんな風に常に意識できれば


良いのですが・・・・・・・



なんだか最近こんな事ばかり記してますが


意味解るかな・・・・



まぁ 自分しか意味解らんかもしれんが


最近いろいろ思う事をメモしとかんと


と おもうあまり


メモ帳代わりに記してます



もし・・・・


なんじゃそれと思う方


いろいろご意見きかせてください




あっ 今気付きました・・・・



いろいろ考えてもきちんと文章表現できないと


伝わらない・・・・


がんばらんとねぇ・・・・・・
by maru1997 | 2006-05-15 20:26


<< サラダ。。。。。。 厳しくなる。。。。。。 >>