携帯電話。。。。。。

本当は今日「コーヒー」について書こうと思ったんですが・・・・



なんとなく電話が気になって・・・・・


みなさん携帯電話はもちろん持ってますよね!!


今般 携帯電話を持ってない方のほうが多いくらいで・・・

というか少なくとも僕の周りでは100%で持ってますね



が・・・・・


これがはたして良いことなのか悪い事なのか・・・・


僕は基本的に電話嫌いです


かける事も かかってくる事も・・・・


かける時・・・・・


非常に相手の状態を考えてしまう

・・・もし トイレに入っていたら・・・・・

・・・もし 彼女と良い感じだったら・・・・

・・・もし 集中して仕事してたら・・・・

なんて考えてるうちに ついつい億劫になったりして

で・・・・


本当に大事な用件の時にもこのこと考えてしまって

対応がおくれて後悔した事も何度かある



そしてかかってくる時・・・・・


かかってきては非常に困る時・・・

「まぁ 電源を切ってれば問題ないのですが・・・」

・・・トイレに入ってる時・・・
取れないことは無いんですが 非常に声が反響して何処にいるの??と勘ぐられる


・・・打ち合わせ中・・・
急な来客で電源を切るまでも無い時にかかって来ると非常に困る事がある

ポケットの中でひたすら ビ~ ビ~ ってバイブ音がこだまする

で 相手もそれに気付いてなにやら話を止めた方が良いのか 続けていいのか戸惑ってる

で こちらも取るべきか取らないべきか 戸惑う・・・・

で 相手が目上の人で はたまた こちらがどうしても必要と考える打ち合わせの最中は

余計に困る・・・


・・・電話のバッテリーが少なくなってる時になり続ける電話・・・・

バッテリーが無いのは知ってる・・・

でも 取れない・・・

外出中・・・

電話が鳴り続ける・・・

腹が立ってくる・・・

でも腹を立てることでもない・・・・

少々へこむ・・・

・・・浮気の最中(ホテルで)・・・・

これ取るのなかなか勇気が要りますね!!



先日も書いたんですが

電話があることによってメリットもあるしデメリットもある




みなさんこんな事想像したことありませんか??



大切な人がいるとします(親・兄弟・嫁さん・子供・恋人等々)


・・・大切な人に電話をしました


・・・つながりません (この時点で何らかの不安・疑問がよぎるはず)


・・・また電話します


・・・相手につながります(少し安心or疑問の解消)


・・・相手が窮地の事態に陥ってます(また不安になります)
   
  例えば山で一人はぐれて大木が倒れてきて 足を挟まれて身動き取れません
  
  そして目の前には 大きな お腹を空かせた熊が

・・・そんな状況が刻々と伝わって来たとしたら・・・・・・


そんな時でも電話は繋がってて


リアルタイムで克明にその状況が把握できてしまう・・・



そしてお腹を空かせた熊が 身動きの取れない大切な人をどうにかしようとしてます

そしてまさに最後の瞬間をあなたは 聞き続けることが出来ますか??



もちろん途中で切ることも出来ます

でも切らない事も出来る


電話はその使う人の手段によっていかようにも変わります


そしてたちが悪いのは電話を使う事によって相手が存在してしまう事です



僕はまだまだ上手く使いこなせてない・・・

電話は単なる意思伝達の手段だけと考えるのではなく


コミュニケーションを選択するか否かということになるのではないでしょうか??



便利な物が出来たその裏にはいろんな問題があり


その使い方にはくれぐれも注意をもてる人が

使うべきではないでしょうか


電話をかける時 受ける時


一つ間合いを空けて 対応してみるのも

大切な事と考える今日この頃です
by maru1997 | 2006-05-23 17:42


<< 歌ってよいですね~~~。。。。。。。 ネタ。。。。。 >>