<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

歴史。。。。。。

歴史小説


みなさん徳川家康はご存知でしょうか??


では 豊臣秀吉は???



まぁ 知ってますよね・・・・


僕は歴史小説を読むのが大好きです

僕の考える歴史小説・・・・

史事に明確でその当時の風情が目に浮かぶ描写の仕方

そして時代背景に基づく人物描写 及び 人物の閨閥等事細かに描かれている

物が大好きです

まぁ 司馬遼太郎著がほとんどですが・・・・・

人間は未来を予測し目の当たりにその光景を見うる事は可能であるが

過去はどうしても想像の範疇にならざるをえない・・・・

人の風聞によって想像しその時代背景をもとに様々な関係を

結びつけていかねばならない



これがおもしろい!!



いまみなさんがお住まいのその場所にも歴史がある・・・・・


もしかしたらお堀を埋め立てたところかもしれない・・・


もしかしたら戦場の地であったかもしれない・・・



皆さんのお爺ちゃんのお爺ちゃんのそのまたお爺ちゃんはどんな人??

もしかしたらとてつもないくビックリ仰天の人かもしれない・・・



そんな思いを巡らせながら


山や川などの自然を見てみると


なにか不思議な感じに陥る時がある


特に松山は城下町として栄え


城山に登って城下を見下ろした時に


いろんなことを想像し そして それを自分なりに創造していく



以前城山に登った時

海辺を見下ろしてみた・・・・・


すると 眼下には人が行き交う様

はるか海辺には 小船が行き交う様さえ確認できる


もし戦国の世であれば敵将が軍旗をなびかせ


攻め入ってくる様も容易に確認できた事だとおもう


その時の光景とはいかなる物か・・・・・


そしてその光景を見たときの心情とは・・・・



いろいろ想像してしまう



そんな思いにふける事ができるのが歴史の良さである



と かってに思ってます・・・・・




はたまた 歴史小説の中には様々な武将が登場する


現在の総理大臣なんかより絶大なる権力を持ち


その権力を全国に轟かせ

様々な歴史事を造り 威光を残してきている



現代では考えられないが


力(武力)をもって世の中を制圧しうる


そんな時代もあったわけである


まぁ そんな所も面白いのではあるが・・・・・



僕はなぜ天下が取れたのか??

ということに非常に興味がわく訳である


決して武力だけで天下が取れるわけでもなく・・・


武力を行使する裏側には様々な知略が必要なわけで


まぁ 僕の中では天下をも治めうる「組織作り」に大変興味がわいてくるのである

これは会社を経営されているかたには同感いただけることではないでしょうか



組織を作る難しさ・・・・・


組織を作る意図をもって作るのか・・・・・先付けなのか??・・・・・・


必然的に組織が作られていくのか・・・・・後付なのか??・・・・・


それを歴史小説の中から見出せる


と 考えながら読むと


これがこれが


たくさんのヒントがあるわけです


今現在の僕の感覚の中では


組織作りの原点は 「先付け」と考えている



天下に轟くかつての武将達は


「天下を獲る」という目的の為に


様々な知略を用いてそれを完遂しようとしている


そしてその目的を達成する為に起こる様々な出来事


特に人間の相関においては今日においても


まったく変わらぬ普遍のものではないでしょうか・・・・・


時代背景は変われど


礼節・恩義・功労・反故・・・・・・・



現代においても変わらぬ事は


脈々と続いてきてるわけである


そんな事を考えながら読書をしているから



デブは治りません・・・・・・
by maru1997 | 2006-05-31 06:36

船上パーティー 後記Part2.。。。。。

さてさて 船上パーティーの打ち上げで


飲みすぎて 叫びすぎて ふらふらでした・・・・・・


そしそして

1日中船に揺られて


只でさえ私生活ふらふらの僕が


よけいフラフラに・・・・・


おまけに次の日は会社の歓迎会&送迎会・・・・



ここ 二 三日酒がたっぷりお腹に溜まってます


ダイエットもなんのその


久しぶりに体重測ったら


70キロ・・・・・・・


体脂肪率30%・・・・


真剣にやばいと感じ始めた34歳


中年・・・・・・


デブの「うんちくたれです」



マジで真剣にダイエットに取り組みます・・・・




さてさて 昨日に引き続き


船上パーティーの写真をUPしたいと思います


本日は参加飲食店のみなさまです!!


まずはHARUNAから!!

a0044761_157825.jpg


今昔草庵坊さん

フードとドリンクの出店でした!!

a0044761_1572814.jpg


笠組さん

お料理は瞬く間に完売でした!!

a0044761_2242332.jpg





続いて
カマドダイニング えんやさん


大変豪華なブースでした!!

a0044761_214697.jpg


えんやさんのドリンクブースです!!

打ち上げ会場としても使わせていただき

後片付けもしていただき


感謝感謝です!!
a0044761_222418.jpg





お寿司を中心に和の食材で人気のブースでした

a0044761_242137.jpg




八幡浜から参加いただいた センチュリーホテル イトー さん

遠いところ参加いただきありがとうございました

a0044761_253959.jpg


生春巻き等ベトナム料理を提供していただいた

ハノイカフェさん

a0044761_2754.jpg



大変ユニークな衣装でのご参加

カレーハウス コアさん

a0044761_282765.jpg


つづいてドリンクの店舗です

お洒落な雰囲気満点の ライフさん

a0044761_294285.jpg



セントバー&独創&ミルバーグワン&ハングリー 連合艦隊

実行委員の仙波さんのドリンクブース!!

a0044761_2111677.jpg


なもしプロジェクトブース

あれ・・・・・


わが社の統括店長の「ふみさん」も

辣腕ふるってカクテル作ってました!!

a0044761_213318.jpg




松山バーテンダー協会からも参加いただきました!!


a0044761_2134048.jpg
a0044761_2135534.jpg



どうも

なにかと僕自身が船上で忙しく

おまけに船酔いで・・・・


全部写真撮りきれてないのです・・・・・



今回撮影できなかったお店のみなさん

本当にごめんなさい・・・・・




僕の写真も一枚も無いので・・・・・




ゆるしてください!!



では最後に・・・・



クラブアイ さんの


チョッとセクシーな皆さんです!!

a0044761_2192442.jpg

by maru1997 | 2006-05-30 01:50

船上パーティー 後記。。。。。

いやいや なんとか かんとか


日曜日に行われた船上パーティーも無事終わりました


まぁ 内容がどうだったか と いうのはさておき・・・・・



参加いただいたお客様本当にありがとうございました!!


また 各出店店舗 スタッフ バンドの皆様 大変おつかれでした


僕なんか筋肉痛で・・・・・


そして打ち上げで飲みすぎて・・・・


次の日なんにも出来ないくらいにダウンしてました・・・・・




たぶんみなさんも搬入とかゴミだしで 普段使わない筋肉


ふんだんにつかって たいへんだったことでしょう!!


まぁ 船上パーティーの内容はさておき


当日撮影した スタッフの皆様の写真です!!

まずは・・・・

クラブ アイさんのスタッフの面々です

ホールでお客様の誘導等々 

セクシーコスチュームで大活躍でした!!


みなさん目の保養になったことと思います


a0044761_0412211.jpg


a0044761_0433029.jpg



続いて

実行委員の友近さん 重見さん 笠組みMARCOのいたさんです



a0044761_0434796.jpg



続いて


今回のイベントでなくてはならない存在でした!!

タウン情報でおなじみの SPCの面々です!!


みなさん本当にご苦労様でした

チケットの販売 受付業務等々

裏方で支えていただき 本当にお疲れ様でした!!

a0044761_0452835.jpg




続いて パーティーを大いに盛り上げてくれたFIVE HEARTさん

オールディーズ等いろんなジャンルの楽曲を提供していただきました


a0044761_0492037.jpg



本日只今から 少し 用が出来ましたので


本日の所はここまで・・・・



明日は フード店舗 ドリンク店舗を中心にUPしたいと思います
by maru1997 | 2006-05-29 00:29

歌ってよいですね~~~。。。。。。。

やく~そく~します~~~~

って 歌って良いですね!!


本日の披露宴の新郎様

サプライズで歌 歌っちゃいました!!


もちろんギター片手に


いやいや かっこいいもんですね・・・・・



そら ぐっとくるわ

うんうん ぐっとくる


おれなんかメチャクチャぐっと来た


ぐっと来たお陰で もれそうでした・・・・・



何がヤ!!




最近 非常に非常に 真面目に飲食店をやってましたので


なんだか久しぶりに弾けちゃいそうな・・・・・


いやいや



本日は一日中 


約束しまっす~~~~~~~



って


頭ん中 ぐるぐる回ってます




さてさて 明日は「ナモシプロジェクト 第一弾」


船上PARTY in 松山



お天気では晴れになってるのですが・・・・



 
みなさんふるってご参加くださいね



当日券ももちろん販売いたしております



a0044761_055161.jpg

by maru1997 | 2006-05-27 00:46

携帯電話。。。。。。

本当は今日「コーヒー」について書こうと思ったんですが・・・・



なんとなく電話が気になって・・・・・


みなさん携帯電話はもちろん持ってますよね!!


今般 携帯電話を持ってない方のほうが多いくらいで・・・

というか少なくとも僕の周りでは100%で持ってますね



が・・・・・


これがはたして良いことなのか悪い事なのか・・・・


僕は基本的に電話嫌いです


かける事も かかってくる事も・・・・


かける時・・・・・


非常に相手の状態を考えてしまう

・・・もし トイレに入っていたら・・・・・

・・・もし 彼女と良い感じだったら・・・・

・・・もし 集中して仕事してたら・・・・

なんて考えてるうちに ついつい億劫になったりして

で・・・・


本当に大事な用件の時にもこのこと考えてしまって

対応がおくれて後悔した事も何度かある



そしてかかってくる時・・・・・


かかってきては非常に困る時・・・

「まぁ 電源を切ってれば問題ないのですが・・・」

・・・トイレに入ってる時・・・
取れないことは無いんですが 非常に声が反響して何処にいるの??と勘ぐられる


・・・打ち合わせ中・・・
急な来客で電源を切るまでも無い時にかかって来ると非常に困る事がある

ポケットの中でひたすら ビ~ ビ~ ってバイブ音がこだまする

で 相手もそれに気付いてなにやら話を止めた方が良いのか 続けていいのか戸惑ってる

で こちらも取るべきか取らないべきか 戸惑う・・・・

で 相手が目上の人で はたまた こちらがどうしても必要と考える打ち合わせの最中は

余計に困る・・・


・・・電話のバッテリーが少なくなってる時になり続ける電話・・・・

バッテリーが無いのは知ってる・・・

でも 取れない・・・

外出中・・・

電話が鳴り続ける・・・

腹が立ってくる・・・

でも腹を立てることでもない・・・・

少々へこむ・・・

・・・浮気の最中(ホテルで)・・・・

これ取るのなかなか勇気が要りますね!!



先日も書いたんですが

電話があることによってメリットもあるしデメリットもある




みなさんこんな事想像したことありませんか??



大切な人がいるとします(親・兄弟・嫁さん・子供・恋人等々)


・・・大切な人に電話をしました


・・・つながりません (この時点で何らかの不安・疑問がよぎるはず)


・・・また電話します


・・・相手につながります(少し安心or疑問の解消)


・・・相手が窮地の事態に陥ってます(また不安になります)
   
  例えば山で一人はぐれて大木が倒れてきて 足を挟まれて身動き取れません
  
  そして目の前には 大きな お腹を空かせた熊が

・・・そんな状況が刻々と伝わって来たとしたら・・・・・・


そんな時でも電話は繋がってて


リアルタイムで克明にその状況が把握できてしまう・・・



そしてお腹を空かせた熊が 身動きの取れない大切な人をどうにかしようとしてます

そしてまさに最後の瞬間をあなたは 聞き続けることが出来ますか??



もちろん途中で切ることも出来ます

でも切らない事も出来る


電話はその使う人の手段によっていかようにも変わります


そしてたちが悪いのは電話を使う事によって相手が存在してしまう事です



僕はまだまだ上手く使いこなせてない・・・

電話は単なる意思伝達の手段だけと考えるのではなく


コミュニケーションを選択するか否かということになるのではないでしょうか??



便利な物が出来たその裏にはいろんな問題があり


その使い方にはくれぐれも注意をもてる人が

使うべきではないでしょうか


電話をかける時 受ける時


一つ間合いを空けて 対応してみるのも

大切な事と考える今日この頃です
by maru1997 | 2006-05-23 17:42

ネタ。。。。。

最近書きたいことがたくさんあってしょうがない・・・・・


でもいざ書くだんになるとそれを忘れてる・・・・


今日もあ~~~~ これ書こうとついさっきまで考えてて


もう忘れてる

みなさんそんな経験ないですか???


先日のドレッシングといい

最近みょーに いろいろ忘れてしまう

たぶん他のことに気が行ってんでしょうね・・・・・


ついさっきも


携帯電話が無い無いと探してたら・・・・・


実は首に掛けてたり・・・


タバコを吸ってて

ついつい消すの忘れて 次のタバコに火をつけようとしてる・・・・・


僕の場合というより 男性はどうも二つの事を同時に出来ないように


なってるらしい


女性は電話をしながら 洗濯・料理・・はたまた 文章を書いたり出来るらしい



僕の場合は電話しながら 文章でも書こうもんなら


間違いなく喋ってる事を書くことでしょう・・・・・



目も・耳も・手も・足も・・・・・鼻の穴も 二つづつあるんだから


上手く両方を完全に別機能として動かせたら


もっともっといろいろ行動が幅広くなるのに・・・・



例えば 片方の鼻の穴ではタバコの煙をだして・・・・・


もう片方はジュースを飲んだり・・・・・


まぁ そう うまく両方は使い分けれないってね!!



でも 中国の中にはこんな事出来る人いるかもしれんよな・・・・



なんせ世の中には信じられん事が出来る人たくさんおるけんね



はいっ 解ってます・・・・・



普通鼻からジュースは飲みませんね!!



って 書いてたら思い出した!!


明日のネタは缶コーヒーです!!
by maru1997 | 2006-05-22 04:48

たまには。。。。。。

みなさんおはようございます!!


って これ見る人はほとんど夜なんでしょうが・・・・・



ちなみに今 朝の7時17分



久しぶりに仕事した気がする・・・・


僕は基本的に夏休みの宿題をギリギリになるまでやらないタイプです


もちろん期限付きの仕事もしかりです


が・・・・・


とんかつ定食は真ん中の肉から食べる方です


が・・・・・

事務所の掃除もお客様が来る10分前までしません


が・・・・・


美味しいものは最後にとっておく方です


かつてスタッフのみんなで


京都に出かけた時・・・

とあるお茶漬けやさんに入りました

たくさんのお漬物をお供にお茶漬けをいただく・・・


ちなみにお茶漬けで1500円位したと思う


そしてお楽しみに残しておいた最後のお漬物・・・・・


ペース配分も考え・・・ご飯の量もちょうど最後・・・


が・・・・


食べた瞬間に解った


漬物じゃない!!!


デザートっぽいバナナでつくった得体の知らん物



最悪じゃ~~~~~


ってこともたまに経験しつつ


いつまでたっても性格は変わらんなぁと


感じながら書いてます



もし ぼくがいろんな事を段取りよく進める人なら・・・・・


そしてそうするように努力する人なら・・・・・


もっともっと稼げる人になれるのに・・・・・

と いろいろ考えてはいるのですが


なかなか性格というものは変わりませんね
by maru1997 | 2006-05-21 07:16

サラダ。。。。。。

みなさんコンビニでサラダ買ったことありますか???




僕は基本的に弁当やサンドイッチを買う時


健康の事を考えてサラダも買うようにしてます・・・・・


もちろん サラダは「コーンサラダ」です


北海道の大自然の甘みが詰まったコーンが大好きだからです!!


が・・・・・コンビニで売られているサラダのコーンはフィリピン産でした・・・・





で・・・・・・・




ぼくはこんな事が言いたいのではなく



皆さんサラダを買う時にドレッシングも合わせて買ってますか!!!



僕は・・・・・


昨日 買うの忘れちゃいました・・・・・



これって 最悪でしょ!!

みなさんこんな経験ないですか??





また 買いに行くのも面倒やし・・・・・


仕方なく・・・仕方なく・・・・


刺身醤油かけて食べました・・・・



僕はこのとき思った!!



悪いのは僕じゃないと


悪いのはコンビニの店員だ!!



絶対僕みたいなやつはたくさんいるはずだ!!


なんせ僕自身 ドレッシングを買う確率は40%位だからだ!!



いつもいつも刺身醤油でサラダ食ってるから!!



こんな日常茶飯事で起こってることに


コンビニの兄ちゃんは絶対気付いてるはず・・・




だからサラダ買う人には必ず声掛けろ!!!



「サラダにドレッシングお忘れじゃないですか??」と・・・・

そうか

サラダにドレッシング付けとけ!!


食べ物の恨みは恐いんだぞっ!!
by maru1997 | 2006-05-17 02:39

気づくこと。。。。。。

気づく事の大切さ・・・・


何事もまず「気づき」そこからいろいろ考え

行動に移る

ほとんどの行動プロセスはこうあると思う



僕はとにかく全てここに集中しています

まだまだ甘いところはありますが

どんな行動にも「気づき」から全てが始まるという事を

常に念頭にしております



そして色んなことに気づく為に


常にアンテナを張り その精度を高める努力をおこたらない


ぼくはこのことさえ注意しておけば色んなことが解決すると思う


事後処理というのは


人間何十年もいきていれば 傾向と対策は十分に培われている


だからそれほど問題ではない・・・・


が・・・・・


事後にたいする対応は出来ても


未然に防ぐ為の防御は 結構 難しい



起こりうる事象にたいして まず 気付かないといけないからだ



・電球が切れてる事に気付く(結構気付かない時がある&全てはここから)


・電球が切れてるのを交換する(誰でも出来る)


・電球がいつ切れるのかを想定しながら電球を取り替える
 (常に色んなことにリスク管理できる人じゃないと はっきりいって難しい)

様々な事でこういうことが言えると思うのですが


ホリエモンじゃないが 全てが想定内ということにする為には


全ての事に対して認識(気付き)していれば全てが想定内に収まる


その認識(気付き)の幅をどれだけ取れるかが


その人の力量ではないでしょうか・・・・






まぁ 気付かない事の幸せってこともあるのでしょうが

特に仕事においては言い訳にしかすぎません






①「気付く」

②「対応する」

③「結果」

この行動プロセスのこの繰り返しの中で

逆の

③「結果」からリスクを想定し

②どのような「対応」が求められるのかを予測し

①何に「気付かなければ」ならないのかを意識できる



こんな風に常に意識できれば


良いのですが・・・・・・・



なんだか最近こんな事ばかり記してますが


意味解るかな・・・・



まぁ 自分しか意味解らんかもしれんが


最近いろいろ思う事をメモしとかんと


と おもうあまり


メモ帳代わりに記してます



もし・・・・


なんじゃそれと思う方


いろいろご意見きかせてください




あっ 今気付きました・・・・



いろいろ考えてもきちんと文章表現できないと


伝わらない・・・・


がんばらんとねぇ・・・・・・
by maru1997 | 2006-05-15 20:26

厳しくなる。。。。。。

なにやら道路交通法の改正で



民間に駐車違反取り締まりを委託すると・・・・・



まぁ それはそれで良いんだけど


なんでもかなり厳しくなるとか・・・・



う~~~む


それは非常に困る・・・・・



なんだか 少しでも車から離れると

その時点で違反の対象になるらしい

確かに駐車違反は迷惑に違いない!!


が しかしだ


今日まで仕事でやむえず駐車違反していた人たちは非常に困る


宅急便・食品納入メーカーさん・・・・・・


今日までずーっとないがしろにしてきた行政の責任はどうなんでしょう??



たしかに駐車違反は悪いよ・・・


でも今日までほって来た事も事実でしょ!!

おまけに取締りを厳しくして

駐車違反がなくなるようにする為の

駐車場でも確保してんのか!!


なんだか本当にオカミの勝手な判断に過ぎんのじゃないのか!!


まぁ 確かに駐車違反は悪いことなんですけどね・・・・・




で・・・・


まぁ ボクが言いたいのは

駐車違反のこともあるんだが

この世の中に殺人が一切起こらなかったら


殺人罪はないはず!!


世の人たちが何らかの形で他人に迷惑・被害・損失等を与えるがゆえに


何らかの罰則を与えなくちゃならない


だからどんどん取り締まる範囲が広くなる


人間は確かに生活環境においては非常に便利になり豊かになってます


が・・・・・・・!!



本当に幸せになって行っているのでしょうか??


便利になるために道路ができて・・・


車が通り・・・・


駐車違反が起こる・・・


みんながルールさえ守れば

けっして駐車違反なんかという法律は出来ないはず



(まぁ 極論ですが・・・)




(一部の人間がとんでもないことするから取締りも厳しくなる)


なんだか少し意味は違うかもしれんが



大地震が来たところで・・・・



大平原の中ですごしていたら


ただ単にすごく揺れるだけ!!


だけど豊かにとか便利にとか


そんな環境で過ごすから


地震が来たら屋根につぶされ


ガラスで足を切り・・・・・・



車もなかったら駐車違反や交通事故もない・・・・・



人間は勝手なもので


自分で自分の首を絞めていることに


もう少し考えを持ったほうが良いのではないでしょうか??


法律とか取り締まりとかって


そういうもんじゃないでしょうか??




まぁ あくまでも勝手なボクの見解ですが・・・・



豊かに便利になる事によって失うものもあり


それに責任を持つ自覚が大切と考えます!!






写真はこの週末に極上の幸せを味わったカップルです!!



おめでとう!!


a0044761_342433.jpg
a0044761_3425165.jpg
a0044761_3425868.jpg
a0044761_343418.jpg

by maru1997 | 2006-05-14 03:15